投稿日:

未知の病に遭遇するということ

私の知人が、原因不明の病気に侵されています。
心当たりはあるものの、どの病院に行き、どんな検査をしても
「異常なし」
と言われるそうです。
でも、着々と体はおかしくなっていっていることから
医者からは「精神的なものでは」とのいう判断が下っているとか。

私は何の手助けも出来ません。
未知の病気である時点で医療の知識も無く
何の役にも立たないのです。

励ますことしか出来ない自分の惨めさったらないです。
本当に・・・。

医者も匙を投げるナゾの病気。
家族も夫も万策尽きた様子でどうする事も出来ずに
本人曰く「もう諦めたんでしょうね」とただ日が過ぎていく・・。

自分だったらと思うと気が狂いそうです。

彼女には同じ症状を抱えた息子がいます。
そう。一人ではないのです。
でも遺伝性のものではない、それだけは分かっているようです。
彼女は「子供を置いてこの世を去ることは出来ない。
絶対に原因を突き止めたい」と言います。

私に何が出来るでしょうか?

何度も自問しても答えが出ません。
家族ですら諦めてしまうほどに出口の見えない病気。

どうしたらいいのか、何が出来るのか、
考えても考えても答えは出ません。
お見舞いの花など何の役にも立たないのです。
「頑張れ」だの「諦めないで」など、上辺だけの軽い言葉にしか
なり得ないのだ、と今回改めて思っています。
なぜなら私は彼女の本当の気持ちなど計り知れないのですから。

ただ、所詮無力なんだと痛感するばかりです。
己の力のなさを叩きつけられています。