投稿日:

女性は何故、便秘になりやすいのか!?病気じゃないから…と放置するなかれ!!

女性は便秘に なりやすいと 言われていますね。

その理由の一つに、
◆男性に比べて 腹筋力が弱い◆
ということが挙げられますが、腹筋を鍛えると 腸の動きが活発になって、
便秘にも良いと言われますね。

あと、挙げられるのが、女性の方は 男性の方に比べ、
◆便意を催したときに 言い出しにくく、ガマンしがち◆
だという事です。

あと、もう一つ。これが、一番 大きいかも しれませんが、
◆女性の体は、水分を体に溜め込もうとする性質が ある◆
ことです。
女性ホルモンの関係で、体内に水分を 必死に取り込むので、
そのため、便が硬くなって 出にくくなる、ということですね。

便秘の方には、水分が必要だと よく言われます。
この 便秘ですが、自覚している場合でも、
「病気じゃないから…」と 病院に行かないのは もちろん、
放置してしまう方も多いようです。
女性の方だと、「恥ずかしいから」という理由も あるかも しれませんね。
でも、便秘で死んだ人もいる、というので、決して バカには できませんよ!!
最近では、“便秘外来”というものが出来た 病院も あるそうです。
“大腸ガン”は、女性のガン死因の“第1位”だと言いますから、
◆一週間以上、便が出ていない
◆お腹が張っている感じがする
◆オナラが異常に臭い
◆排便時に お腹が張ったり、痛む
…などの症状が ある場合は、病院へ行った方が 良いかも しれません。
意識して、“乳酸菌入り”の食品を採ったり、
ウォーキングや 腹筋を してみるのも 良いですね!