投稿日:

娘、3度目の発熱

娘が発熱しました。

今回は、3回目の発熱です。
母乳からの免疫が切れるのが、
大体6ヶ月くらいと言われていますが、
確かに、それくらいから、
体調を崩すようになりました。

赤ちゃんは、すぐ熱を出すそうです。
体温調整がまだ上手くできないので、
ちょっと泣きすぎても、
ちょっと服を着せすぎて暑くしても、
熱が出てしまうんだそうです。

我が娘、
初めての発熱は、主人の実家である新潟へ行った時。
雪国の冬、勝手がつかめなかった私のせいで、
温度の調節が上手く出来ず、
熱を出させてしまいました。
幸い、1日寝て起きたら下がりました。

2回目は、数週間前。
お風呂に入れようとしたら、
ひどくダルそうにしていて、
おかしいなー・・・と思ったら、40度。
慌てて小児科へ連れて行きました。

その時は、尿道からバイキンが入ったのではないかと、
抗生剤と座薬を処方されましたが、
水分が取れて、睡眠もとれていたので、
抗生剤だけ飲みきって、翌日には熱が下がりました。

それを踏まえての、今回3回目。
きっと、お風呂上りに窓を開けたまま遊ばせていたので、
湯冷めさせてしまったのではないかと思います。

熱を測ってみたら、38.4度。
前回は、いきなり40度で、全身が熱かったのですが、
今回は、顔が熱くなっていたので気が付きました。
頭だけ、子供用の冷たい枕で冷やして、
体は布団をかけて温めて寝かせました。

ちなみに、熱があったとしても、
むやみに温めてはいけません。

体温調節が上手く出来ない赤ちゃんは、
大人と違って、汗をかいて治すということが、
まだ出来ないのです。

手足がひんやりしている時は、温める。
手足が熱くなったら、涼しくして熱を逃がす。
これが基本です。
(今は、娘の手足、ひんやりしています。)

母の油断で、可哀想なことをしました。
この毎日の気温差、どうにかして欲しい。
明日には、元気になりますように・・・。