投稿日:

STAP細胞  本当にSTAP細胞はあるの? ないの?

「ある,ない」の証明は難しい。あるほうが望ましい。簡便な方法で,
医療技術が進化するからだ。しかしないと言う証明は非常に難しい。

「ある。それは私が見つけたからだ。今は再現実験には成功していないが,
100年後には必ず成功して,将来は医療の核になる。」と言われたら反応しようがない。

公開実験せよというのも一つの手だ。公開実験をしてくれれば問題はない。
しかし誰がこの公開実験を見るのか非常に難しい。

ジャッジをするには,相当な手間隙がかかる。
今のところ「あるものは,ある」と言っているに過ぎない。

たとえば私がこのような発言をしたとしよう。
「私は宇宙人を地球に呼ぶことに成功した。
その写真がこれだ。この私が開発した電波を空に向けて垂直に飛ばせば,
30%の確率で宇宙人は来ると推測できる。」と言って,
世界の科学者がこの電波を論文通り作成して空に向けて飛ばした。

宇宙人はやってこない。写真はうその写真で,サルの子どもの写真を後から撮ったものであった。
ファイル名が似ていたから間違えたとうそをついた。

さて宇宙人がいないと言う証明はできるでしょうか。いるもいないも証明することは非常に難しい。
これこそ公開して宇宙人を地球に呼び寄せるしかない。